プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

赤プリ

2013.1.28

先日東京に行った時、解体中の赤坂プリンスを見る機会がありました。
四ツ谷駅から、某大学を抜けて、ホテルニューオータニ横を通って10分少々。
また、おのぼりさんしてしまった。 しかし、だいぶ縮んできましたね~。

<かつての雄姿>
赤11 


現在、特殊工法により解体中。 上部よりすこしづつ背が縮んでくる。
現在半分くらいか。
赤10
 
赤坂プリンス新館 丹下健三設計。まだ30年しかたっていません。
土地利用上の採算等、事情があるにせよ、こんな立派な建物がたった30年で解体されるなんて考えられませんね、ほんとにさびしいですね。
私にとっても大切な思い出のある場所でした。


さて、その後、近くのホテルでデザートを食べました。
今はやりの?、パンケーキ。中がとてもふわふわでおいしかったです。
順に3種のシロップをかけて食べるのも楽しいですね。

赤1
赤2
赤3


KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。(下のコメントをクリック。記入はnameとcommentだけで大丈夫)



COMMENT

No title

赤プリの解体工事は、日本の素晴らしい技術だと思います。普通の住宅は、解体工事は外見から壊してることが直ぐ分かるけど…赤プリは外観からは解体してる様に見えず高さが小さくなってると見える。日本の技術は最高!v-274

まだ30年しかたっていたいのですね!壊してしまうなんて、寂しいです

パンケーキ美味しいですよね色々な店のものを食べてみたいです

Re: No title

美玲さん、(KENより返信)
今、50年くらいたった名建築の解体が、いろいろ議論を呼んでいますね。解体方法の技術もそうですが、保存か立て直しかの議論もなかなかむずかしいですね。

No title

レモンさん(KENより返信)
たまには、自分にご褒美で、ちょっと贅沢なスイーツもいですね。v-290

EDIT COMMENT

非公開コメント