プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

ジョサイア・コンドル

2012.10.28

鹿鳴館の設計者、ジョサイア・コンドルの特別展が、桑名市博物館で12月2日(日)まで開催されています。
コンドルはあの東京駅の設計者である辰野金吾に教鞭をとった先生でもありました。
また、近くは桑名市の六華苑(旧諸戸清六邸)の設計者であることはみなさんご存知の通りです。

そういえば、先日の日経新聞にも「内部も見どころ洋風建築」1位 旧岩崎邸庭園洋館、10位六華苑 としてコンドルの作品が2つエントリーされていましたね。

いろんな資料が展示されているようなので、博物館(9:30~17:00、月曜休館)および 六華苑に一度寄ってみてはいかがでしょうか?

250px-Rokkaen_Yo-kan.jpg
六華苑 

IMG_0877.jpg

IMG_0879.jpg

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。(下のコメントをクリック。記入はnameとcommentだけで大丈夫)





COMMENT

秋ですねv-34
こんな季節は、歴史的な建物とか見学に行きたくなりますよね。 桑名にもステキな所があるんですねv-237
京都にも行ってみたいなぁ~

とても素敵な博物館ですにゃん…西洋の建物は、歴史を感じますよ!明治村が大好きで何年か前は全ての建物に入り館内見物し、一日中あるき疲れたです。また行きたいにゃんv-46v-259

Re: タイトルなし

小太郎さん(KENより返信)
明治村はやっぱりいいですね。v-208v-209
私もあらためてゆっくり見てみたいにゃん。
全部まわるって、けっこう歩き疲れたでしょうv-77

EDIT COMMENT

非公開コメント