プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

東本願寺 屋根裏

2010.11.10

先週、京都の知恩院と東本願寺に行って来ました。

法然上人800回忌、親鸞上人750回忌に向け東本願寺でも大改修が行われています。
屋根の葺き替えももすごいですが、今回東本願寺の屋根裏に入ることができました。
屋根裏といっても、下のスケッチ(↓)のように何層にもなっています。
実際、屋根裏を上下に歩いて大きく5層くらいになっています。(スケッチの緑の部分)

御影堂看板






木組にも傾斜や腐朽が随所にみられ、写真(↓)のような大改修が成されています。
現在の東本願寺は4度にわたる大火での消失の後、1879年(明治28年)に
再建されたもので、琵琶湖から水を引いて京都までの高低差50mの水圧により
自然の消火栓が備えつけられました。
加えて、今回最新の設備が各種装備されています。

補強1




補強2



東本願寺完成






知恩院では内部見学の後、精進料理をいただきました。
思ったよりもずっと贅沢だったのでびっくりでした。

知恩院




KEN



COMMENT

秋の小旅行・・・
うらやましいですi-233i-190

Re: タイトルなし

lemonさんへ (KENより返信)

lemonさんコメントありがとうございますv-290
すっかり秋v-34も深まってきましたね。
今のところぽかぽかした日が多くて、旅行には最適ですね。
lemonさんは紅葉見に行きましたか?
私も近場で御在所v-48にいきたいと思ってます。

イイっすね~v-34

最近は、旅行に行く事もなくv-12
ヒマさへあれば、KENさんとあんかけスパを食べに行くか、KENさんと海老フライ定食食べるか、KENさんの前でLIVEするか、KENさんとコーヒー飲むか、KENさんとタカラベルモントで打ち合わせするか、昭和印刷でKENさんの噂話をするか…

それが、今一番の小旅行ですねv-221


ん~実に充実感だv-232

Re: タイトルなし


BOBさんへ(KENより返信)

いつの間にやら、資料もほんと山積みv-57になってます。
もうすぐ一年近くなりますねー。v-19

行ったり来たりをしながらも、しっかり進んできました。
いよいよこれから形になってきます。v-91
内部のパースももうすぐ見れます。
年末はうまいもの食いたいですね==

KEN

EDIT COMMENT

非公開コメント