プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

円高

2010.10.31

すごい円高ですね。。。!
US$=80円を切る勢いです。

かつて、輸出比率90%以上の会社に縁がありました。
ずいぶん昔の話ですが。。。

北米向等であれば、ドル建ての取引になります。
例えば、100,000ドルの輸出をしたとして、1ドル=100円と1ドル=80円
とでは、円になって手元に入るのは1000万円と800万円の違いになるわけですね。
なんと200万円(20%)の違い。

でも「1円円高になると、何百億円利益が減る」とTVでよく言っていますが、
そう単純でもありませんね。

その企業のもともとの想定レートがいくらであったか(社内レート)

また、企業は為替予約をしていますね。売り上げの一部について
その時点での為替レートで押さえてリスクを減らすわけです。
これは、大きく円安に動けば損(利益機会を失う)場合もある。

また、輸出元と輸入元で、為替バンドの条項を設けて、大きく為替が動いたときには
双方で一定の調整をして(要は輸出価格をすこし上げたり、下げたりの調整をする)
どちらかだけが不利になりすぎないようにする。
などなど。

なつかしくなって昔の写真を出してしまいました。
人に見せたことはこれまでありませんが、いくつか投稿しちゃいます。
しかし、毛がありますね~ !!!(涙)


メルボ
メルボルン



Sydney.jpg
シドニー



Egypt.jpg
エジプト



イスタンブール
イスタンブール





KEN

COMMENT

円高というと・・・
韓国にいきたーーーーいi-179i-178

美容大国に行って
きれいになりたいです!!!

海外旅行

円高いぇーぃ!! さま (KENから返信)

そうですね、円高ですから海外旅行ですよね。
旅行業界はめっちゃ盛り上がってるらしいです。
最近、私は予定がないのでピントきてませんが。。。
あ~、海外いきたい!

KEN

今度、円高セミナーを女子大小路にて開催しましょうv-275

しかし、ホントにこの写真ってKENさんなんすかv-236

へぇ~v-218

そのころに会って、ヘアーカットしてみたかったですわ…v-19

もうそろそろ、スーパーショートヘアーの時期ではないですかv-221

Re: タイトルなし


BOBさんへ(KENより返信)

気持ちは変わってませんが、外見はかわりますね~v-293
(そんな変わってないつもりだけど。。。。)

近々、すっぱりお願いします。v-290

来年は心機一転、飛躍の年です。
まずは「お茶」の心v-208を学びます。
最近、ニュースも副音声で聞いています。

KEN


EDIT COMMENT

非公開コメント