プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

四角いリング(1)

2011.12.1

みなさん、四角いリングを知っていますか???   

そう、建築の現場はまさに四角いリング「闘いの場」なのです。   
いい建物をつくるためには相当な労力が必要です。

建物は土地を読み解き、クライアントの希望を十分聞きながら打ち合わせ、徐々に基本設計がまとまり、その後の詳細設計をしていく。
設計はもちろんもっとも大切ですが、それを形にする現場は、また別の意味で最も大切で大変な場所です。
クライアントさんの前ではできるだけひかえていますが、いろいろな業者とやりあうこと(前向きに)もしばしばです。  

喧々諤々(けんけんがくがく)のやりとりが延々繰り返され、やっと思う建物ができていきます。
正直、完成した時には私はへろへろになっています。  

四角いリングについては、シリーズとして順不同で書き綴っていこうと思う。
今日はとりあえず、現場の写真をすこしUPします。


CA3F0126.jpg  まっただ中です。この床の穴はなんだ???


CA3F0128.jpg  大工さんの仕事道具たちです。


CA3F0135.jpg  この×はなんだ??


CA3F0137.jpg  光がよくはいってる!!


CA3F0139.jpg  これが玄関の方向。


KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp






COMMENT

四角いリング!なんてすごい!!ですね。
体力と知力を総動員してKENさんは、毎日、戦っているのですねe-281
どんなお仕事でも本当のプロの方は、自分の仕事に妥協を許さない信念を持って戦っているんですね! 頑張ってくださいe-271

現場でああだこうだ言った張本人です。
その節はお世話になりました

四角いリングは掘りごたつ?でも浅い気がする

Re: タイトルなし

蛍さん(KENより返信)
 
こんばんは。
 師走でばたばたしますね。
 蛍さんも体調気を付けてね。

KEN

Re: タイトルなし

ああだこうだ?様 (KENより返信)

こんばんは。

 寒くなってきました。
 なべものなんぞ食べて温まってください。
 忘年会もほどほどにね。。。

 またコメントください。

KEN

KEN様
近々リビングが子供たちのXmasパーティ会場になりそうです。

ああ、暴れるんだろうな(笑)

Re: タイトルなし

Xmasパーティ様 (KENより返信)

にぎやかになりそうでいいですね。
子供らの笑顔が目に浮かびます。。。

楽しんでください!!

KEN

EDIT COMMENT

非公開コメント