プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UAE

2011.8.21

猛烈な円高となっています。
75円台ですか。。。。
この際、海外旅行に行くのが一番ですね。 余裕のある方は。。。
私もN.Y.なんぞにいってみたい。。。

さて、UAEでガソリン不足が続いているそうです。
UAEって、今や世界中のセレブが集まるドバイがあるところ、アラブ首長国連邦です。

世界有数の産油国でガソリン不足ってどうゆうこと

UAEは大変な産油国で、原油を産出するが、実は、精製能力が低いためガソリンの多くは輸入にたよっているようです。
UAE石油会社は国際市場価格でガソリンを輸入しますが、近年、政府が国内販売価格を35円/リットルと定めたらしい。
この場合、ほとんど利益が出ず、売れば売るほど損をするということも起こり、給油所の閉鎖も出ていることが原因のようです。

不思議なものですね。。。~
原油は有り余っているのに。。。

ドバイにある「Burj Al Arab」の模型です↓。

Dubai.jpg
























かつて私もUAE、ドバイに行ったことがあります。

1990年ころです。まだ若くて、HAIRもたっぷり?ありました。
確か1泊しかできなかったと思いますが、当時からドバイは有数の貿易地・経由地でした。
ただ、港に行った時も木造船が主体で、今のような摩天楼が林立するような風景とはまったく違っていました。
今の状態はまったく想像できませんね。

なんとなく、まさに砂上の楼閣といった気もします。

産油国は大変なお金持ちですね。
ただ、自国で生産設備をあまりもていなかったり、自給率も低かったりで、
有り余るオイルマネーで、あらゆるものを輸入に頼っているところも多いようです。


KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/








COMMENT

なんだか難しいお話・・・

海外旅行行きたいですv-237

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。