プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮干狩り

2011.4.19

先日、講習会で広島に行く機会がありました。
時間が少しあいたので、厳島神社を訪れました。
本土宮島口側からフェリーに10分ほど乗って宮島に到着です。厳島神社ウィキペディア

CIMG1156.jpg

3年ほど前にも仕事のついでに来ましたが、今回は干潮の時間に訪れることが
できました。
厳島神社から大鳥居まで歩いて渡ることができますが(ほんとは鳥居をくぐってから
神社の順が正しいのでしょうが。。。)、なんと付近では潮干狩りをしている人が
結構たくさんいます。

世界遺産で潮干狩りができるなんて、、、びっくりです。

CIMG1165.jpg


厳島神社は平清盛が創建したもので寝殿造りのすばらしい建物です。
満潮時は床の少し下まで水に浸かりますから、定期的に基礎柱・床束等の改修が必要です。
ちょうど、基礎柱の直しをやっていた若い職人さんに声をかけると、気さくに話をしてくれました。
職人さんと言うより、一流の宮大工ですね。
世界遺産の仕事をできるなんてうらやましい。

CIMG1172.jpgCIMG1168.jpg


KEN

http://www.geocities.jp/kenku7jp/

COMMENT

世界遺産ですね。 海の上に建てるなんて
平清盛の発想には、驚かされますよねv-237
厳島神社といえば、フランスのモンサンミッシェル修道院にも是非一度行ってみたいですv-259

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。