プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

ゴッホ展

2011.4.10

先月末にやっとゴッホ展に行ってきました。
名古屋市美術館で本日4月10日が最終日です。

ゴッホは27才で画家を志し、37才でなくなりました。
27才から37才までの10年間で、売れた絵はたった「1枚」。
「100年先の人たちに生きているような絵を見せたい。」と言っていたそうです。
また、彼はたぐいまれなる才能を有しながらも、たいへん勉強家でもあったようです。
優れた才能を持った天才は、自分と違う考え方や手法について、ともすれば受け入れない
ことがあるように思われます。
ゴッホは、いろいろな手法を順に学んでいますね。
写実から始まり、印象派・点描派等、また、いろんな芸術家ともまじわっています。

我々も常に先入観を持たずにいろいろな物を見る・触れる・挑戦することが、いくつになっても
大切であると、あらためて感じさせられました。


隣では、プラネタリウムがオープンしていました。
北側の道路に正対して巨大な球体が浮かんでいます。

CA3F0239.jpg
CA3F0240.jpgCA3F0241.jpg





KEN






COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント