プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

降神・昇神

2011.3.1

3月になりました。暖かくなってきましたね。

最近はばたばたとして、あまりどこにも出歩るいていません
飲み会ものびのびになるばかりです。。。

さて先日、地鎮祭をしました。
建物を建て始める前に行うセレモニーですが、とりおこなっていただく神主さんもいろいろなやり方があるようですね。
最初に天から神様に降りてきていただく降神の儀がありますが、神主さんが「ウォーーーー」と大きな声をだして、まるで本当に天から呼び寄せるように声を出すのですが、神主さんによってはほんと、大きな声で、声のつづくかぎり叫ぶのです。ほんと、目がさめるくらいです。
そして、一通りのお祈りをしたあと最後に、神様に昇っていただく昇神の儀がありますが、これまた今度は昇って行っていただくように同様の声を出します。

いずれにしても、ほんとうに有り難いことです。
さて、基礎の検査(配筋検査)の様子も一緒にUPします。

jimaturi2.jpg


jimaturi1.jpg

haikin1.jpg


haikin2.jpg





KEN








COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。