プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

501回目

2016/2/25

ミドリムシ(微生物、藻の一種)を原料にして燃料を作る事業をしている「ユーグレナ」という会社がある。
飛行機用のジェット燃料なんかも作ることができるらしいから、すごい。
とうもろこし等を原料とするバイオ燃料もエコであるが、それによりとうもろこしの価格が高騰し、それを主食のひとつとしている人たちにとっては、生活に影響が少なからずある。
ミドリムシはプールさえあれば作ることができる。

img-225133117-0001.jpg

ベンチャー企業であったユーグレナの社長は、その事業化において500社の会社を回ったものの、賛同し協力してくれる会社はなかったとのこと。あきらめずに回った501社目で事業化協力企業がみつかったそうだ。(新聞にあるように伊藤忠商事であった。)

さて、たいていは早く結果をもとめて、通常何社か回っているうちにはそろそろなんて考えるし、就活と同じように50社も回れば、やはりだめかとあきらめてしまうものである。
だめで当たり前で、ただ黙々と歩いて回り続ける。事業や商品に「信念」があればおのずと続けられるのかな、、、

というわけで、建築・設計業界においても、ほんとに色々なことがあり、決して良い環境とも言えない時代になってきましたが、私も少しだけでも見習って、うまくいかないことが何度かあっても、最後までひとかけらでも向上心をもってとにかく前に歩き続けたいと思う。

よかったら、Facebook 「三重の設計事務所 ケン空間設計」も見てくださいね。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK


COMMENT

No title

ユーグレナの社長の記事を読ませてもらいありがとうございます!自分の信じた道をたんたんと続けることは、成果が出ないと不安になり、自分のやり方に疑問を持ち、迷い悩むものですよね。それを続けていく精神力ってすごい!
最初の成功率が1%であっても確立では459回挑戦すれば、99%超になるんですね。本当にそうであれば、ただただ黙々と続けていく精神力こそが大事なんですね。何だか勇気いただきました。

No title

KENより返信です。
コメントありがとうございます。v-286
500回だめでも、501回目に成功すると思って、歩きたいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。