プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

27106歩

2015/9/23

先週の17日~19日、金沢にてJIA建築家大会2015が開かれました。
たまたま、19日の土曜日に都合がついたので、金沢駅の鼓門(木造鳥居)を設計した「隈研吾」氏の講演を聞きに行きました。
隈氏は、新国立競技場の再コンペにも名乗りをあげていますね。
講演は、19日の18:00からの最終講演でしたので、午後から徒歩でいろいろ歩いてみました。
金沢駅を起点に、近江町市場、尾山神社、21世紀美術館、金沢城公園、東茶屋街等、廻ってみたので、27106歩(約18km)程度となり、講演会に行ったというよりも「歩きに行った」という感じでした。

隈氏は、現在、世界16ヶ国にてプロジェクトを展開する多忙さのようです。
北陸地方にも多くの作品を残しています。

kzIMG_2090.jpg 金沢駅鼓門


kzIMG_2098.jpg 尾山神社


kzIMG_2104.jpg 21世紀美術館。 もう10年になるんですね

kzIMG_2110.jpg 内部


kzIMG_2116.jpg 金沢城50間長屋。昔は金沢大学キャンパスは金沢城跡にあったんですね、、、


kzIMG_2123.jpg 東茶屋街

五木寛之氏もこよなく愛したという金沢、まだまだたくさん歩けそうです。


KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK)


COMMENT

No title

金沢は、東茶屋街の街並みは、まさに小京都ですね。
行ってみたいな。

No title

蛍さん、こんにちは(KENより返信)
メッセージありがとうございます。
日本にはいい所がいっぱいありますね。
ゆっくりと見て廻るといいですね。

KEN

EDIT COMMENT

非公開コメント