プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

お茶会

2010.12.24

今日はクリスマスイブですね。みなさん、loveloveでしょうか?!

先週、名古屋桜山駅近く、桜で有名な山崎川沿いの「東山荘」でお茶の稽古をしました。来年の9月末まで、時々習います。
touzansou
cyasitu2.jpg

お茶といえば、20代の半ば頃、誘われて行ったお茶会で完全に足がしびれほとんど歩けない状態になった経験しかありません。 今もしばらく正座してから立つと、針を何百本もさされているような痛みがしばらくつつづきます。
とういわけで、全く作法も知らないのですが、訳あって勉強してみることになりました。
お茶の本を借りたり、WEBで見てみたのですが、とても一言で言えないほど奥が深いですね。
日本人としてすこしは「茶の心」を理解したい、作法はまねごとでも、修養ができればと思います。

さて、この近所は落ち着いた上品な場所です。すてきなところがいっぱいです。(写真クリック)

粋な黒塀(くろべい)♪
kurobei.jpg
和菓子の花桔梗
hanakikyou.jpg





こんな鍼灸院さんもありました。刺激たっぷりですね。
sinkyuuin.jpg

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/

COMMENT

年の瀬も押し迫り何かと心せわしいこの頃、お元気でお過ごしでしょうか?
“光陰矢のごとし”の言葉通り、今年も慌ただしく過ぎようとしています…e-351
冬の星空e-69の美しさにため息をつきながら、一日一日を大切に過ごしたいと思うこの頃です。

その節は、素敵なお宅e-514にお邪魔させていただき、楽しい時間e-291を過ごさせていただきました。
○○年ぶり?!にお会いできたこと、何よりとても嬉しく思いました。
ありがとうございましたv-421

お茶のお稽古、頑張っていらっしゃいますね。
お点前のできる男性って素敵ですe-266!!
寒い冬、赤く熾した炭をついだ炉を囲んでの点前には、なごやかさとともに身の引き締まるものがありますよね。

今夜はChristmas Evev-480
一段と寒さも厳しくなり、White Christmasv-276になるかもしれません。
どうぞご家族で心温まる楽しいChristmasをお過ごしくださいv-255
Merry Christmas To You Alle-68!!!

Re: タイトルなし

ユキンコさんへ (KENより返信)

ユキンコさん、こんばんは。
きのうあたりから、めっちゃ寒くなりましたね。v-276

こちらこそ、久しぶりの再会(?)でうれしかったです。e-68
あいかわらずの妖しい美貌!に戸惑ってしまいました。。。

ユキンコさんは、お茶の心得がかなり有りそうですね?!
着物が似合いそうです。e-412
私は9月に向けて、お茶と実用英会話をやっていきたいのです。
だれか外国人のお友達がいるといいのですが、、、
やっぱ、話さないと上達しませんからね。
スポーツバーにでも突入して、Broken English を使ってこようかと思っています。

また、機会があったらお友達(外国人!?)も連れてケーキとか焼きに来てください。
なんて勝手なことばかり言ってますが。

では、ちょっと早いですが、よいお年を!v-481



KEN




うわ~なんかスゴイですねv-7

我々の業界の方でも、結構習ってる方もいらっしゃいますねv-258

ホントに素敵な事ですよねv-238

それより「炉」を一度体験させてくださいよv-42

ちょっと、一杯やりますかv-275

Re: タイトルなし

BOBさんへ (KENより返信)

今年も押しせまってきました。v-281
あわただしいですね。
BOBさんのところは、今ほんとあわただしいでしょう!v-333

落ち着いたら来年一杯やりましょう。v-376v-307
また、暖炉の火もみにきてちょ。


KEN

EDIT COMMENT

非公開コメント