プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

SANNA

2010.12.10

先日、元同僚のWさんと今をときめく SANNA 妹島和世さんの作品を見てきました。
ことしオープンした「豊田市生涯学習センター 逢妻交流館」です。
aituma3.jpg
aituma1.jpg
aituma2.jpg

SANNAはご存じの通り、金沢21世紀美術館を代表作に世界的に活躍しています。
建築界のノーベル賞ともいわれるプリツカー賞を受賞し、妹島さんは ヴェネチアビエンナーレ国際建築展の総合ディレクターにも抜擢されました。
逢妻交流館も21世紀美術館に通じるデザインです。曲面ガラス、外壁も中の間仕切りもほとんどガラスで浮かび上がるようなかろやかさです。一方、空調や排煙、日射の調整等かなりむずかしい部分もあるようです。
使う側もそれなりの覚悟がいるのかもしれません。

KEN

COMMENT

素っばらしい建物ですねv-20

私も、金沢の21世紀美術館はとてもお気に入りで、行くたびに癒されてますv-10

KENさんも、いつかヤッバイくらいの物を建ててくださいよv-91

私も、その「生涯学習センター」へ観に行ってみますv-231

ちなみに、私もBLOG立ちあげちゃいましたv-31

がんばって投稿しますv-19

bobrock.exblog.jp

また、チェックしてみてください…

そのかわり、時々ですよv-12

BOBのブログはコチラです⇒

http://bobrock.exblog.jp/

Re: タイトルなし

BOBさんへ (KENより返信)

こんばんは。
さっそくブログ見ましたよ。v-19
濃~い内容のやつをどんどんUP下さい。
本日はHEADv-278にお気遣いいただき、ありがとうございました。
いそしんでみます!!

KEN 2010.12.13

EDIT COMMENT

非公開コメント