プロフィール

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/



2016/10/31

玄関扉を塗り替えました!

やんちゃなビーグル「レモン君」が、玄関扉をガリガリやったのを数年放っておいたところ、ずいぶんひどくなってしまいました。
今回、自然塗料の「オスモ&エーデル」さんに塗り替えていただきました。
もともと自分で詳細にデザインし、塗装色も決めた扉ですので愛着がありますね。新築当初はオーシャンブルーでしたが、経年でいつのまにか緑色になってしまいました。(木の下地との関係もある)

元の状態(約14年経過)
DIMG_0473.jpg

 
拡大写真、爪痕が痛々しい。(下半分にレモンの爪痕が無数にあります。右のはげている所は剥離テストをした部分。)
DIMG_3708.jpg


① さてスタートです。まずは、剥離剤で塗装を除去します。
DIMG_3809.jpg

② さらに、サンダーできれいにし、下地を作ります。
DIMG_3813.jpg

きれいになってきました。やっぱり、無垢というのもいいですね。
DIMG_3815.jpg

③ オスモさんの「カントリーカラー」で塗装します。(2回塗り)
DIMG_3853.jpg
DIMG_3855.jpg
きれいに仕上がりました!! 新品に戻りました!!

3週間ほどかけて完成!!
気持ちもリフレッシュし、扉の開け閉めがちょっと楽しくなりました。

オスモ&エーデル 中部ショールーム
愛知県名古屋市千種区東山通5-20-1
サン東山公園ウエスト2D
TEL (052) 781-9001


よかったら、Facebook 「三重の設計事務所 ケン空間設計」も見てくださいね。
KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK
