プロフィール

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/



京都会館

2016/5/26

先日、ル・コルビジュエが設計した国立西洋美術館(東京上野)が世界遺産に登録勧告されました。
そのコルビジュエのもとで学んだ前川國男氏の作品を京都に見に行ってきました。

まず「細見美術館」というところを目指しましたが、ちょうどその東向かいが「前川國男」氏の「京都会館」です。1960年竣工ですが、今年1月より、「ロームシアター京都」としてリニューアルオープンしています。ロームシアター京都となって、大手書店やコーヒーチェーンがその一部に入ったり、また迫力ある外部廊下部分がアルミサッシ囲われ、ややかつての迫力を失っています。

KYOIMG_3151.jpg
KYOIMG_3153.jpg
KYOIMG_3177.jpg

徒歩で鴨川沿いを下ってうろうろしていると、安藤忠雄氏の「TIMES」に出会いました。20数年前に、見学会で見に来ましたが、今もしっかりメンテナンスされており、時間の経過をあまり感じさせませんでした。
KYOIMG_3184.jpg
KYOIMG_3186.jpg

最後に錦市場で一服。前から来る人とすれ違うと、肩が当たりそうなくらいな感じで、そのスケール感がとても落ち着きますね。
KYOIMG_3187.jpg
KYOIMG_3189.jpg

よかったら、Facebook 「三重の設計事務所 ケン空間設計」も見てくださいね。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK

