プロフィール

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぐいす

2015/7/25

梅雨も明け、すっかり暑くなりました。
今日もかなり暑くなりそうです。

さて、時々、街歩きや散歩をしています。
先日、四日市の散歩コースを歩いていると、「うぐいす」が何羽か合唱をしてくれました。
youtube にUPしたので、よかったら下記をクリックしてください。(ボリューム大きめにしてね!)

  うぐいす1
  うぐいす2

私の育った田舎は、基本的に平地で山がありませんでしたから、「うぐいす」の鳴き声を聞くことはほとんどありませんでした。
何羽のうぐいすが次から次へとあちこちで鳴き競うと、美しい合唱を聞いているようで、つい聞き惚れてしまいます。

ちなみに、 ウィキペディアによれば、
  さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、
  地鳴きは「チャッチャッ」。
  さえずるのは縄張り内を見張っているオスで、「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言であり、巣にエサを運ぶメスに対す る「縄張り内に危険なし」の合図でもある。「ケキョケキョケキョ」が侵入した者や外敵への威嚇であるとされており、これを合図に、メスは自身の安全のためと、外敵に巣の位置を知られないようにするためにエサの運搬を中断して身をひそめる。

とのことですね。

それではみなさん、暑い夏に負けないように頑張りましょう。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK)






 


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。