プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜岡原発

2011.11.29

先日、浜岡原子力発電所を見学してきました。
衆院選も来月となり、いろんな政党いろんな政策がでていますね。
脱原発 or 原発推進 もその一つとなっています。

                                        
IMG_0895.jpg (原子力館より建屋・防潮堤を見下ろす)

原子力館(一般展示館、無料)を見た後、いわゆる建屋の中に入った。
建屋内を見学するには、事前の申告及び身分証明書提示が必要で、さらに金属探知機など非常にきびしいセキュリティが敷かれています。
ちょうど4号機の定期点検中で、ガラス越しにまさに格納プールや原子炉を目の前にしました。
黄色い防護服を着た作業員さんが十数名ほど作業中だった。見学数日後の新聞によれば、4号機で何枚かのタービンの羽根に不具合が出ていたとのこと。

海岸沿いには、海抜18mの津波対策の防波堤が1.6kmにわたって建設中(上部写真、右側)で、年内の完成予定とのこと。 管元首相の指示により、浜岡原発は全面停止となっていますが、今でも約4000名の人たちが働いているそうです。

IMG_0897.jpg 原子炉模型

IMG_0898.jpg 防潮堤模型


現実の経済活動等いろいろな意見があろうと思うが、震災の惨状を目のあたりにし、人間が確実にコントロールできないものを操るのは、やはりたいへん怖いことだ。
今の我々のために使い残したものを、未来の人たちがそんなに長く確実に管理できるものなのだろうか、、 させて良いものだろうか。

さて、近くのさかなセンターには、新鮮な魚介類がいっぱいです。
うつくし~
IMG_0894.jpg  金目鯛 

もうすぐ師走ですね。
設計・建築業界も最近は忙しい人が多いようです。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。(下のコメントをクリック。記入はnameとcommentだけで大丈夫)




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。