プロフィール

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/



501回目

2016/2/25

ミドリムシ(微生物、藻の一種)を原料にして燃料を作る事業をしている「ユーグレナ」という会社がある。
飛行機用のジェット燃料なんかも作ることができるらしいから、すごい。
とうもろこし等を原料とするバイオ燃料もエコであるが、それによりとうもろこしの価格が高騰し、それを主食のひとつとしている人たちにとっては、生活に影響が少なからずある。
ミドリムシはプールさえあれば作ることができる。

img-225133117-0001.jpg

ベンチャー企業であったユーグレナの社長は、その事業化において500社の会社を回ったものの、賛同し協力してくれる会社はなかったとのこと。あきらめずに回った501社目で事業化協力企業がみつかったそうだ。(新聞にあるように伊藤忠商事であった。)

さて、たいていは早く結果をもとめて、通常何社か回っているうちにはそろそろなんて考えるし、就活と同じように50社も回れば、やはりだめかとあきらめてしまうものである。
だめで当たり前で、ただ黙々と歩いて回り続ける。事業や商品に「信念」があればおのずと続けられるのかな、、、

というわけで、建築・設計業界においても、ほんとに色々なことがあり、決して良い環境とも言えない時代になってきましたが、私も少しだけでも見習って、うまくいかないことが何度かあっても、最後までひとかけらでも向上心をもってとにかく前に歩き続けたいと思う。

よかったら、Facebook 「三重の設計事務所 ケン空間設計」も見てくださいね。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK



MODEL

2015/6/24

梅雨入りしましたが、なんかはっきりしない天気が続きますね。

建物の建築設計・監理をやっていますが、 たとえば「住宅」の場合ですと、クライアント様と最初お会いしてから、設計に約半年から1年弱程度かかります。 何十年も自分の住まいとして使っていくわけですから、設計期間を十分にとって、お話合いや検討を重ねていきます。
設計完了後、建設会社の選定(相見積り)をして、工事期間として6から8か月程度かかってきます。

今日は、設計時に作成したMODEL(模型)を少しUPします。

SUN01.jpg

AR939.jpg

IS0899.jpg

KT2878.jpg

でも、模型よりもパースよりも、最後本当に出来上がったものが一番かっこいいですね。


KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK)




お手紙

2014/12/31

いよいよ大晦日となりました。今日はあったかくてよい日ですね。
 
実は数日前から、風邪気味となり、3日ぶりくらいにやっとお風呂に入れました。
インフルエンザではないのですが、ちょっと長引いてしまいました。
そんなわけで、年末のかたずけ等、今年は何にも出来ていません、、、、

さて、話は変わりますが、アメリカよりしばらく前にお手紙(メール)が届きました。
アメリカの建築雑誌主催の「建築賞」への招待のメールのようです。
"I's Residence"などが記されています。

letter rm US

エントリーフィー (登録費)が必要となる場合があるので、その確認の返事をとりあえず出しました。
このほか今年は、三重県建築賞とアイカ工業の建築賞などに、申請しました。

設計・建築業界は、諸事情により不安定な状況となっていますが、とにかく「継続は力なり」で進んでいきたいと思います。
このブログも3年ほどたちましたが、あまり書けませんが、毎月続けることができています。

本年はみなさま誠に有難うございました。
また、2015年が、みなさんにとって、我々にとって、幸多い年になりますようお祈りいたします。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、名前(ニックネーム)と本文だけで大丈夫)






やっほー + 現場なう

2013.12.11

高いところに来ています。
建物点検で屋根に登っています。
パラペットの立ち上がり、ほとんどありませんから、あまり端っこによると怖いです。
明日は高所作業車にのって5階の高さまで上がります。

建物点検中
屋上1


四日市のプロジェクト。現場途中の風景(もうすぐ完成です)
現場1211
その2
現場1210

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、名前(ニックネーム)と本文だけで大丈夫)


降神・昇神

2011.3.1

3月になりました。暖かくなってきましたね。

最近はばたばたとして、あまりどこにも出歩るいていません
飲み会ものびのびになるばかりです。。。

さて先日、地鎮祭をしました。
建物を建て始める前に行うセレモニーですが、とりおこなっていただく神主さんもいろいろなやり方があるようですね。
最初に天から神様に降りてきていただく降神の儀がありますが、神主さんが「ウォーーーー」と大きな声をだして、まるで本当に天から呼び寄せるように声を出すのですが、神主さんによってはほんと、大きな声で、声のつづくかぎり叫ぶのです。ほんと、目がさめるくらいです。
そして、一通りのお祈りをしたあと最後に、神様に昇っていただく昇神の儀がありますが、これまた今度は昇って行っていただくように同様の声を出します。

いずれにしても、ほんとうに有り難いことです。
さて、基礎の検査(配筋検査)の様子も一緒にUPします。

jimaturi2.jpg


jimaturi1.jpg

haikin1.jpg


haikin2.jpg





KEN








