プロフィール

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/



27106歩

2015/9/23

先週の17日~19日、金沢にてJIA建築家大会2015が開かれました。
たまたま、19日の土曜日に都合がついたので、金沢駅の鼓門(木造鳥居)を設計した「隈研吾」氏の講演を聞きに行きました。
隈氏は、新国立競技場の再コンペにも名乗りをあげていますね。
講演は、19日の18:00からの最終講演でしたので、午後から徒歩でいろいろ歩いてみました。
金沢駅を起点に、近江町市場、尾山神社、21世紀美術館、金沢城公園、東茶屋街等、廻ってみたので、27106歩(約18km)程度となり、講演会に行ったというよりも「歩きに行った」という感じでした。

隈氏は、現在、世界16ヶ国にてプロジェクトを展開する多忙さのようです。
北陸地方にも多くの作品を残しています。

kzIMG_2090.jpg 金沢駅鼓門


kzIMG_2098.jpg 尾山神社


kzIMG_2104.jpg 21世紀美術館。 もう10年になるんですね

kzIMG_2110.jpg 内部


kzIMG_2116.jpg 金沢城50間長屋。昔は金沢大学キャンパスは金沢城跡にあったんですね、、、


kzIMG_2123.jpg 東茶屋街

五木寛之氏もこよなく愛したという金沢、まだまだたくさん歩けそうです。


KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK)



うぐいす

2015/7/25

梅雨も明け、すっかり暑くなりました。
今日もかなり暑くなりそうです。

さて、時々、街歩きや散歩をしています。
先日、四日市の散歩コースを歩いていると、「うぐいす」が何羽か合唱をしてくれました。
youtube にUPしたので、よかったら下記をクリックしてください。(ボリューム大きめにしてね!)

  うぐいす1
  うぐいす2

私の育った田舎は、基本的に平地で山がありませんでしたから、「うぐいす」の鳴き声を聞くことはほとんどありませんでした。
何羽のうぐいすが次から次へとあちこちで鳴き競うと、美しい合唱を聞いているようで、つい聞き惚れてしまいます。

ちなみに、 ウィキペディアによれば、
  さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、
  地鳴きは「チャッチャッ」。
  さえずるのは縄張り内を見張っているオスで、「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言であり、巣にエサを運ぶメスに対す る「縄張り内に危険なし」の合図でもある。「ケキョケキョケキョ」が侵入した者や外敵への威嚇であるとされており、これを合図に、メスは自身の安全のためと、外敵に巣の位置を知られないようにするためにエサの運搬を中断して身をひそめる。

とのことですね。

それではみなさん、暑い夏に負けないように頑張りましょう。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK)






 


2015/3/23

きのうの日曜日、桜を見に行ってきました。
3月22日現在で、すでに満開。

名古屋で一番早く咲くといわれている、 地下鉄高岳付近の通りです。
高岳から平田町方面に向かう方向です。

実は、この通りは、昔かよっていた通りですが、 こんなに美しい桜も、「ああ~咲いてるな、、、」 くらいにしか見ていなかったかも。 ほんと久しぶりだな~。
遅刻しないようにたいてい汗かいて走ってましたから。 

taka_1.jpg

taka_2.jpg

taka_3.jpg

近くには、歴史的な建物がいろいろ整備されて、散策コースになっていますね。
taka_4.jpg 旧川上定奴邸

taka_5.jpg 橦木館

taka_6.jpg 主税町教会

他にも、陶磁器会館や旧裁判所、 白壁界隈の街並み等、 歩いて回るとゆっくり楽しめます。


KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK)









菜の花畑

2014.4.26

すっかり暑くなってきました。
女性の方は、日中は紫外線が気になる季節になりましたね。

少し前ですが、四日市ミルクロード沿いで菜の花畑がとてもきれいでした。

nano1.jpg
nano2.jpg

 菜の花がとても好きだった方がいまして、その人にも見てもらってるといいな、、、 と思います。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、名前(ニックネーム)と本文だけで大丈夫)


じぇじぇ

2013.9.22

来週で「あまちゃん」も終わりですね。
半沢直樹も今日が最終回らしい。

さて、2週続けて週末に、不動産の講習で大阪に行った。
講習の後、試験もあって結構焦ったが、ぎりぎりなんとかってとこでした。
忘れているようなこともあるし、いい勉強となった。

さて、試験も終わって、ふらふらと大阪駅・梅田駅あたりを歩いたが、最近運動不足だし、この際思い切って新幹線に乗る新大阪まで歩こう(?)と、googlemapを見ながらスタート。
かなり、無謀。

梅田1
いろんなビルや裏通りをくねくね通りながら、新御堂筋を北上。


やっと淀川手前まで来て、小さな螺旋階段を見つけて歩道に上がった。本来、ここはちゃんとした歩道ではないので人もまばら。
歩き始めて1時間ほど経ったところで淀川を渡り切った。上着も着ていたので汗びっしょり。
後ろを振り返ってみた↓。

IMG_0705.jpg(あのビルのずっと向こうから、おら歩いてきたんだ、と振り返ってみたところ)

もうほとんど倒れそうになったところで、休めるところを探していると、生ビールの看板発見。
ビジネスホテルのレストラン。
この夏、一番うまかったビール。やっぱり、しっかり汗流してから飲むビールは最高。
しかし、なんとこれで合計900円。ホテル業界も競争が激しいんですね、、、

IMG_0707.jpgIMG_0708.jpg

この記事、ほんとは8月末のお話。書きかけでなかなかUPできなかった。
(ほんとに暑かった、暑かった!!)

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。(下のコメントをクリック。記入はnameとcommentだけで大丈夫)




