プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/



建築ジャーナル掲載

2017/07/08

台風3号も過ぎ、蒸し暑い日が続いていますね。
昨日は、設計事務所勤務時代の同僚達と中華料理を食べながら暑気払いをしました。
20年来の付き合いの中で、昔話や近況等話がつきませんでした。

さて、「建築ジャーナル」 7月号にKEN-空間設計が特集されました。
ひとつの区切り、足跡として今後とも頑張っていきたいと思います。

建築ジャーナル7月その1

建築ジャーナル7月その2
KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK


見学会のご案内

あっという間に5月になりましたね。

2つの顔を持つ家」が近々完成いたします。
施主様のご厚意により、完成見学会を行います。
今回は個人邸であり、お引っ越しも近日中に控えていますので、下記の要領で行います。

 日時: 5月13日 (土) 9:30~16:30

 見学会開催場所: 桑名市内
           限定15組様まで        

 見学ご希望の方へ: 電話(0594-32ー5064)またはFAX(0594-32-5069)にてお名前、ご連絡先をお知らせください。追って、詳細場所・時間等ご連絡いたします。
        (申し訳ありませんが、人数オーバーの場合は、お断りする場合があります。)
        *外観のみの見学、建築を志す学生さんは、その旨ご連絡ください。

二つの顔1

チラシ表です。img-503012428-0001.jpg
チラシ裏です。img-503012454-0001.jpg

それでは、ご連絡をお待ちしています。

よかったら、Facebook 「三重の設計事務所 ケン空間設計」も見てくださいね。
KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK



2016/10/31

玄関扉を塗り替えました!

やんちゃなビーグル「レモン君」が、玄関扉をガリガリやったのを数年放っておいたところ、ずいぶんひどくなってしまいました。
今回、自然塗料の「オスモ&エーデル」さんに塗り替えていただきました。
もともと自分で詳細にデザインし、塗装色も決めた扉ですので愛着がありますね。新築当初はオーシャンブルーでしたが、経年でいつのまにか緑色になってしまいました。(木の下地との関係もある)

元の状態(約14年経過)
DIMG_0473.jpg

 
拡大写真、爪痕が痛々しい。(下半分にレモンの爪痕が無数にあります。右のはげている所は剥離テストをした部分。)
DIMG_3708.jpg


① さてスタートです。まずは、剥離剤で塗装を除去します。
DIMG_3809.jpg

② さらに、サンダーできれいにし、下地を作ります。
DIMG_3813.jpg

きれいになってきました。やっぱり、無垢というのもいいですね。
DIMG_3815.jpg

③ オスモさんの「カントリーカラー」で塗装します。(2回塗り)
DIMG_3853.jpg
DIMG_3855.jpg
きれいに仕上がりました!! 新品に戻りました!!

3週間ほどかけて完成!!
気持ちもリフレッシュし、扉の開け閉めがちょっと楽しくなりました。

オスモ&エーデル 中部ショールーム
愛知県名古屋市千種区東山通5-20-1
サン東山公園ウエスト2D
TEL (052) 781-9001


よかったら、Facebook 「三重の設計事務所 ケン空間設計」も見てくださいね。
KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK

台風

2016/9/20

台風16号が日本を縦断しています。
幸い東海地区は峠を越えたようなのでほっとしていますが、、、
これから関東に向かっていくようですが、早く弱まるといいですね。

さて、最近たまたま見かけたのが、下の建物です。
なんとほんとに間口一間(いっけん、約1.8m)、奥行き5.5間(約10m)!、です。
暴風で傾いてしまいそうで少々心配になります。

miyaIMG_3738.jpg
上の建物は、熱田の東海道 「宮宿」からしばらく行ったところにあります。

話は変わりますが、かつては宮の渡し(七里の渡し)から、海路で桑名宿まで渡っていたわけですね。
東海道唯一の海路でありました。
miyaIMG_3737.jpg
miyaIMG_3736.jpg


よかったら、Facebook 「三重の設計事務所 ケン空間設計」も見てくださいね。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK

お掃除

2016/6/29

今週も雨や曇り空が続きますね。
今のところ、ずっと雨が降り続くようなことはないですが、早く梅雨があけるといいですね。
朝、曇り空でも、おいしいコーヒーを飲んでいるとほっとします。

さて話はかわりますが、先日、高圧洗浄機で庭のコンクリート床を掃除してみました。

soujiIMG_2303.jpg 掃除前

soujiIMG_2309.jpg スタート、気持ちいですね~

soujiIMG_2312.jpg 市松模様

soujiIMG_2316.jpg ちょっといたずら(KEN)

家の外壁も、劣化しだすとある時期から一気に汚れ・カビが出てきます。
特に北側の外壁は日射があたりにくく、乾きにくいのでカビがはえやすいですね。
手の届くところであれば、同じように高圧洗浄機で結構きれいになります。

よかったら、Facebook 「三重の設計事務所 ケン空間設計」も見てくださいね。

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK

