プロフィール

KEN

Author:KEN
東海三県を主なテリトリーとするアーキテクト。
アーキテクトの世界ではまだ若輩ですが、日々、建築と格闘中です。
よろしかったら、リンクより、下記↓にもお寄り下さい。
KENのHP http://www.geocities.jp/kenku7jp/



「杭」 問題 等

2015/11/17

しばらく乾燥した時期が続きましたが、ちょっと雨模様ですね。急に寒くなるかも。

建築業界が 「杭」 問題で揺れていますね。
どこまで波及するか、、、 

10月29日の日経新聞に、下記の2つの記事が載っていますね。
これらが、事の「本質」であると思っています。


日経10-29 (1)
専門的になるので、詳しくは書きませんが、要は現場では 「施工図」 が命なのです。
私も分譲マンション等も多数設計しましたが、大きな建物でも、あるいは 一般住宅であっても 「施工図」がとても大切なのです。
バブル以降、施工図が書けるゼネコン技術者が減ったということは、、、 50歳代以下から若手まで、少数しかいないということになります。


日経10-29-2
建設業連合会長の言葉です。
ゼネコン(General Contractor、総合請負者) としての責任について述べています。

*********************************************
「当たり前のことを当たり前にやる」 ということなのですが、これが実はなかなか難しいことなのです。
だから私は 現場は「四角いリング」だと思っています。 (つまり、施工者と設計監理者のせめぎ合いなのです。) ← KIDOさんへ

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、 ニックネーム と 本文 + 最後に認証番号入力 で OK







Landmark Tower along the street

2013.10.17

急に冷えてきましたね。
また、台風もたいへんでした。

さて、四日市で建築中の建物の輪郭が、やっと現れてきました。

建て方スタート
IS1.jpg

らせん階段入ってきた
IS2.jpg

輪郭はほぼ完了
IS3.jpg

デッキもできていよいよコンクリート打ち
IS4.jpgこの後、フロントサッシ・ガラスブロック・外壁も順に施工に入りますが、まさに四角いリングとなっています。


話はかわりますが、先週、あいちトリエンナーレにやっと行ってきました。
藤森照信氏のこんな作品もありました。
FJM1.jpg

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。
(下のCOMMENTをクリック。記入は、名前(ニックネーム)と本文だけで大丈夫)


現場監理

2012.5.29

あっという間に6月も目前です。  
作日は急な大雨や雷でびっくりでした。 

さて、ある物件(住宅)が完成し、現場監理の資料を整理してみました。
設計時の資料や模型、材料や色決め等の資料ははこれとはまた別にありますので、資料としてはまだ一部です。
設計もさることながら、現場監理はほんとに重要で、楽しいけど労力も相当なものです。。。
でもそうしないといいものはできませんので。。。 

(写真クリックしてみてください)
IMG_0644.jpg


IMG_0643.jpg


KEN-空間設計が建築ジャーナル6月号に特集されましたのでその写真もUPします。

建築ジャーナル


KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。(下のコメントをクリック。記入はnameとcommentだけで大丈夫)




アジアンレトロ ・・・ 眺望の家

2012.4.16

みなさん今日は。
4月はいろいろ忙しいですね。

アジアンレトロ 眺望の家が完成しました。
中庭を持つ回遊性のプラン、2階からは最高の眺望が昼・夜とも望めます。
お風呂からもね。。。
2階のプラーベートバルコニーもとても落ち着いて最高。

IMG_0618.jpg
IMG_0606.jpg
IMG_0598.jpg
CA3F0430.jpg


CA3F0362.jpg
IMG_0552.jpg
03y_1189.jpg
03y_1189.jpg
06y_1201.jpg
16t_1224.jpgCA3F0407.jpg

CA3F0412.jpg
IMG_0545.jpg
IMG_0621.jpg

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/
よろしかったらコメントください。(下のコメントをクリック。記入はnameとcommentだけで大丈夫)

職人の手

2012.3.1

みなさん。こんばんは~。   
もう弥生(3月)になってしまった。

塗装をやってみた。      

木は材種・部位によって目が違います。
今回の様な濃いめの塗装だと、それぞれ吸い込みの違いによって風合いが変わります。

何種類もの板に自分で試し塗り。   

指にしみ込んでしまって洗っても洗ってもとれなくなっちゃいました。
でもやっぱり自分でもやってみて確認することが大事。  

IMG_0478.jpg  職人の手( 。。。俺の手じゃ) 写真クリックして!。

IMG_0480.jpgけっこういい匂い

IMG_0479.jpgいろいろ塗ったぜ

IMG_0482.jpgちょっと打ち合わせ

もうちょっとブログ更新頑張るよ !!!
(けっこうチェックしてくれてる方多いようなので。。。 感謝です。)

KEN
http://www.geocities.jp/kenku7jp/




